北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 中京支部(2013年)

総会

中京支部

H25年度中京支部総会 東京第一ホテル錦 26年3月9日

 恒例の中京支 部平成25年度総 会は、3月9日 (日)名古屋ウイ メンズマラソン の当日。会場の 外は1万人を越 える老いも若きも元気な市民が参加し、来るべき世界選手権への出 場枠を巡っての熾烈な戦いが繰り広げられている中で、本部から奥 村英行幹事長(S46・国文)のご臨席を得て開催された。大迫與四美 支部長(S50・経営)の挨拶の後、奥村幹事長から昨年は市制50年の 記念すべき年で、丁度1ヵ月前の2月9日にそれを記念して北九州 市でも市民マラソンが開催され、同窓会も協力し60余名のランナー が参加し、100名余りが沿道8箇所に分散して、同窓会として旗を 振って応援したとのこと、地域貢献度全国有数の大学に成長した母 校、同窓会・後援会も一致団結した協力体制が今回も遺憾なく発揮 されたことなど、嬉しくお話を聞きました。また、2年後の本学創立 70周年に向けて動き出しているとのこと、思えば筆者が支部長の時 が創立50周年の年で、新校舎が完成し、その年の総会には中京支部 からも10名余りが大挙押しかけ、新装成った校舎に感激し、総会の 盛り上がりにも一役かったことが懐かしく思い出された。70周年記 念総会には参加したいという希望を持って、その時まで元気に支部 活動を支えていたいと念願している。
 各支部の悩みは全国各支部とも同じく、総会や各種行事に若手と 女性の参加が少ないこと、この問題の対応策として2火会とは別に 若手が音頭を取って「若手の集い」を開催すること、女性部会も是非 開催したいと、予算的に少し余裕が出てきた所で有効にその資金を 活用していこうということが承認された。
 総会の最後に毎年報告をしてもらっている北九州市名古屋事務 所・有馬孝徳所長から、北九州市の現況と中京地区での企業誘致活 動の状況等の話がありました。資料によるとトヨタ自動車を始めと して、日本電装、豊田合成等々のトヨタ関連企業が8社ばかり進出し ているとのこと、また有馬所長は同窓生では無いにもかかわらず、 2ヶ月に1度の2火会にも毎回参加していただき情報交換をしてい ます。残念なことに3月末で転勤、後任は同窓生とのことですが、名 古屋事務所は廃止とのこと、時代の流れか仕方ないと受け止めざる を得ない。
 懇親会では1年ぶり再会のメンバーが殆どで、あちらこちらで話 の輪が出来ていた。奥村幹事長の自己紹介の時、同じ46年卒の会員 が4名居て、1人は学校でお世話願った最初の下宿が一緒だった 人、同じ文学部で机を並べて学んだ人、体育関係の部活で予算取り を競った1年後輩、とお互い卒業以来の再会を本当に喜んでいる姿 は傍で見ていても羨ましい位だった。幹事長もこんなに旧知の人と 会えるとはと感激ひとしおであった。
 そして幹事長と同期の4名がそれぞれ懐かしい思い出も披露し 会はさらに盛り上がった。
 最後に恒例の校歌・逍遙歌を声高らかに歌い、ひびきの出身の同 窓生のために新しく加えられた校歌も全員で肩を組み歌いお開き となった。
 別れがたい人のために2次会も用意し、幹事長も飛行機の都合で 短時間ではあったが参加していただき、懐かしい無法松の一生のカ ラオケを皮切りに一層親睦を深めた。

渡部孝治(S37・商)

北友会会報第110号(平成26年7月15日発行)掲載