北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 福岡支部(2015年)

総会

福岡支部

H27年度福岡支部総会 27年10月17日 天神スカイホール

 2015年度の福岡支部のつどい(総会・特別講演・懇親会)が 福岡市中央区の天神スカイホールで開かれ、卒業生や現役 学生ら101人が参加した。総会では活動報告、会計・監査報 告、支部役員体制の紹介などがあり、拍手で承認された。
 この後、ひびきのキャンパスOBで、国際環境工学部情報 メディア工学科の松波勲准教授による「夢の自動走行カー 開発への挑戦」と題する特別講演と、セグウェイ(電動立ち 乗り二輪車)の試乗体験があった。この企画は、今年のつど いの目標に掲げた「ひびきのキャンパスとの交流」「若手会 員の参加促進」を図るため、「ひびきのOB」の支部役員らが 中心になって尽力、実現した。
 特別講演では、安心安全な車社会の実現を目指して取り組 む最先端の自動運転技術の研究報告があった。自動運転に は運転支援のレベル1から、人が運転に全く関与しないレベ ル4まであるが、スバル、トヨタ、ベンツなどはレベル3止ま り。レベル4に達しているのはグーグルだけ。だが、グーグル の自動運転にはまだ欠点が多く、松波准教授はグーグル車搭 載の特殊レーダーを実際に作動させ、スクリーンで示した。
 研究グループは「打倒グーグル」を掲げて他大学と共同開 発を進め、来年末にはプリウスを使った「自動運転車」を走行 させる予定という。世界的に注目される分野だけに、聴講し た会員は松波准教授らの研究成果を大いに期待していた。
 会場にはセグウェイ3台が運び込まれ、希望者全員が試 乗した。体を傾ければ思い通りに運転できる不思議な感覚 に、試乗体験した会員は目を輝かせていた。
 懇親会は、野上直裕実行委員長(H9・法/院)の開会挨拶、岩 崎六雄支部長(S46・経営)、来賓の松尾太加志副学長、田村允 雄同窓会会長(S42・商/福岡支部相談役)らの挨拶に続いて出 席者最高齢の藤井健一さん(S26・米英)の乾杯の音頭で開宴。
 恒例のアトラクションでは、応援団・チアリーダー部の一 糸乱れず気合あふれる演舞に会場から大きな拍手が沸い た。現役学生の紹介に続くお楽しみ景品抽選会では、福岡ソ フトバンクホークスの主力投手で活躍中の中田賢一選手 (H17・経済)の色紙・サインボール、ホテルオークラ福岡の 宿泊券、JR九州の商品券など豪華景品が用意され、当選者 は大喜びしていた。フィナーレの逍遙歌と校歌斉唱では参 加者全員が円陣を組み、母校のキャンパス生活を懐かしみ ながら声を張り上げた。

河内信行(S48・国文)

北友会会報第113号(平成27年12月25日発行)掲載