北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 福岡支部(2019年)

総会

福岡支部

令和元年度福岡支部総会 西日本新聞会館 天神スカイホ−ル 令和元年10月19日

参加者 113人
支部以外からの参加者 来賓として松尾太加志学長、
同窓会本部の4人
現役学生(應援團・チアリ−ダ−、体育委総務、野球部)から19名の参加

 2019年度福岡支部のつ どい(総会・特別講演・懇 親会)は、総会のあと株式 会社オフィスat専務取締 役のOG阿部博美氏(S62・ 法律)が「明日から毎日が 面白くなる『女のトリセ ツ、男のトリセツ』〜ビジネスから夫婦関係まで〜」の 演題で特別講演。阿部氏は男女の行動と思考を@縦割 り/平等、A鳥の目/猫の目、B集中脳/マルチ脳―の 3点を男女の違いの典型として、ユーモアを交えて解説 した。
 懇親会は、藤元和巳実行委員長(S43・商)の開会挨拶、 松尾学長の来賓挨拶などのあと、安部五男さん(S35・米 英)の乾杯の音頭でスタート。自動車メーカー管理部門勤 務のOG小山薫さん(H24・法律)は、阿部さんの講演を聞き たくて参加。「男性社員との考え方、発想の違いに戸惑うこ とが多かったが、阿部先輩の話から、男性社員に的確に話 を聞いてもらい、伝えるヒントをもらえた」と喜んでいた。
 初参加の明治安田生命、沖夏美さん(H30・中国)と吉村 遥菜さん(H30・経営情報)は、参加者の年齢層の幅広さに びっくりしながらも「いろんな先輩から貴重な話を聞けて 良かった」と話していた。
 現役4年の体育会会長・黒田敦貴さん(経済)は内定を もらった会社の福岡オフィスに配属が決まり「来年は社会 人として福岡支部のつどいに参加します」と誓った。
 また若手OBは小学生のお嬢さんを同行して参加、周囲 に笑顔の輪ができた。
 恒例のアトラクションでは、応援団・チアリーダー部の 気合あふれる演舞、お楽しみ景品抽選会などがあり、フィ ナーレの逍遙歌と校歌斉唱で参加者全員が円陣を組み、 高らかに歌い上げた。

幹事 河内信行(S48・国文)

北友会会報第121号(令和元年12月15日発行)掲載