北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 北海道支部(2010年)

総会

北海道支部

2010年度北海道支部総会  22年10月2日  寿司の福屋

 平成22年度同窓会北海道支部総会・懇親会は、大学同窓会本部より田村允雄会長をお迎えして、10月2日(土)に例年通り「寿司の福家」(札幌市)で開催した。出席者は下記の6名であった。北海道の地域の特性を象徴しているのだが、毎年必ず1、2名の会員(総会出席常連)が北海道を去ってしまわれる。今年も3月に山本佳宏氏(S40・商)が埼玉県に転出された。

 「総会出席者の増大、北海道支部活動の活性化」が支部の最大の課題であるとの認識から、@遠隔地からの出席者に経済的援助を拡大しようA支部役員で分担して同窓会員に電話をしようB機会があれば支部役員が遠隔地の会員を直接訪問しよう、この3点を実行することが総会で話し合われた。支部役員の高齢化も深刻で、若い会員(平成年度卒業)の積極的参加が大いに望まれる。今回の総会案内の返事の中に「来年はぜひ出席したい」と書いていただいた若い会員が3名おられたのが心強い。

少ない人数であったが、懇親会の最後に田村会長を中心に全員が肩を組んで校歌・逍遙歌を歌いながら北九州市立大学同窓会員であることの幸せと、その絆の深まりを各個人が実感したようだ。
出席者: 有元靖博(S36・米英)、杉山秀之(S37・米英)、為近久治(S37・米英)、川畑敏彦(S39・米英)、網谷義男(H6・中国)、臼井 均(S35・米英)

臼井 均(S35・米英)