北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 中間・遠賀支部(2018年)

総会

中間・遠賀支部

H30年度中間・遠賀支部総会 国民宿舎 マリンテラスあしや 平成30年11月17日  

参加者 23人(男性19人・女性4人)
支部以外からの参加者 野田栄市・本部副会長、柳喜
久子・本部副会長、田上守・八幡支部幹事

 17回目の支部総会だが、初めて芦屋町で開催した。総会 開催前に、「ひびきのキャンパス」及び「芦屋釜の里」の見 学会を開催したところ、当初の予想を大きく上回る20人 (男17人・女3人)の参加があり、嬉しい誤算であった。
 支部総会では、平成29年度の事業(会務)報告と会計・監 査報告を行い、平成30年度役員(案)が全員一致で承認さ れた。懇親会では、来賓紹介に続いて、芦屋町出身の民謡 歌手である中西奈津子(藤永流名取・藤永翠珠(ふじなが すいじゅ))先生に、祝賀のうた『名槍日本号』を唄っていた だいた。藤永翠珠先生は、“民謡日本一”を決める、日本民謡 フェスティバル初出場で日本一となり、その後は、NHK テレビ・ラジオ民謡番組やステージ・イベントに多数出演 されている。藤永翠珠先生には、懇親会でも『佐賀箪笥長 持唄』『小倉節『』鹿児島おはら節』を唄っていただき『、鹿児 島おはら節』では、踊り出す参加者も続出し、大いに盛り上 がった。
 初めての芦屋町での総会開催、総会前の見学会、民謡 歌手による祝賀のうた・アトラクション等、当支部として は、初めてづくしの試みであったが、参加会員には大好評 だったようだ。今後とも支部活性化につながる企画を打 ち出していきたいと思う。

幹事 山下義幸(H29・マネジメント)

北友会会報第120号(令和元年7月15日発行)掲載