北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 岡山県支部(2017年)

総会

岡山県支部

H29年度岡山県支部総会 H29年9月3日 アークホテル岡山

 平成29年9月3日(日)、岡山アークホテルで、H29年度 の総会・懇親会を開催しました。
 岡山県支部創立50周年という記念の今年。来賓として 同窓会本部の善正善会長をはじめ、小倉・広島・高知・香川・ 関西・兵庫・福山の各近隣友好支部関係者、そして本学応 援団長の石原啓太郎君(法律学科4年)の総勢17人をお招 きし、県支部会員は37人出席、計54人の参加となりました。
 開会冒頭、物故者への黙祷の後、石原応援団長による迫 力満点の校歌斉唱。中西好昭支部長(S47・経営)による挨 拶の後、議案審議に入り提案議案は全会一致で承認され ました。その後、来賓紹介および来賓の方々の祝辞を頂 き、総会は滞りなく終了しました。
 特別講演では、その指導力と実績に定評のある山田共 学道場理事長・山田克惟様(S43・米英)が、岡山県教育の軌 跡と現況についてご自身の持論を力強く語ってください ました。
 また50周年記念の座談会では、歴代の支部長、荒木敏 和氏(S35・米英)、遠藤昌澄氏(S38・米英)、天羽紀夫氏 (S38・商)、繁定健三氏(S41・商)の4氏から在任時の思い 出話や今後の支部活動への提案などを伺いました。
 懇親会では、実行委員長・山下順三氏(S40・米英)による 開会挨拶。そして荒木氏による乾杯の音頭。目にも楽しい 和食懐石のコースを堪能しつつ歓談しました。
 舞台では、同期の太田博樹氏(S42・中国)と水野脩氏 (S42・商学)による尺八の演奏や全員での「明日があるさ」 の合唱。そして恒例のハワイアン演奏&フラダンス。鑑賞 のみならず我々も一緒に踊りを楽しみました。
 また参加者を代表して、初参加の金小燕さん(H21・経 済)、参加者最年少の渡邊瑞起さん(H27・中国)、参加2 度目の大森悦子さん(S56・国文)よりスピーチをいただ きました。女性や平成卒の若い会員の出席は大変喜ばし いものです。
 同窓会の存在を積極的に伝えると同時に、仕事や育児 や家族の介護など、誰もが何かを抱えている現状で無理 なく携われる方法を模索することもまた必要かと思い ます。
 宴のクライマックスは石原応援団長を中心に全員輪に なって逍遙歌斉唱。そして天羽相談役の閉会の挨拶で惜 しまれつつ散会となりました。
 今回ご多忙な中、遠方からお越しくださった来賓の 方々、同窓会本部および近県支部の方々、同窓会員、その 他関係各位に心から感謝を申しあげます。そしてまだ参 加されたことのない方、ぜひ一度お越しください!

幹事 宇多明子(H4・英米)

北友会会報第117号(平成29年12月15日発行)掲載