北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 静岡支部(2015年)

総会

静岡支部

H27年度静岡支部総会 静岡グランドホテル中島屋 28年1月24日

 第6回静岡支部総 会が平成28年1月24日 (日)、静岡グランドホ テル中島屋(静岡市) で開催されました。
 総会は校歌で始ま りました。佐田正博支部長(S48・経営)が、静岡支部の運営 方針「広げよう、年代の垣根と職種・思想・信条を超えて、 利害関係のない学び舎の絆、同窓の輪!」をもとに、静岡県 に住む同窓生が未来志向の同窓会で世代を超えて交流 し、特に若い世代の参加が進むことを期待したいと話し た。昨年、一昨年の活動報告と決算、次年度の活動計画が 承認されました。
 懇親会は、加藤軍平先輩(S42・米英)の乾杯で始まり、 同窓会本部から参加した屋地公克広報・情報幹事(S43・ 米英)が「大学の現在および長期構想と同窓会の取り組 み」について講話。その中で、国際環境工学部で、インフル エンザなどの感染症に対して副作用がなく、ワクチンの 効果を高める新たな免疫増強剤が開発され、今後抗がん 剤への活用が期待されているとの画期的な研究成果の 話がありました。創立70周年記念事業、募金活動の話も あり、大学の躍進、様々な話で盛り上がりました。
 総会、懇親会と楽しい時を過ごし、母校の発展を支援す ることを参加者一同で確認。逍遙歌を斉唱し、用貝昭一前 副支部長(S40・商)のことばで会を閉じました。

藤田正人(S61・経済)

北友会会報第114号(平成28年7月15日発行)掲載