北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 宇佐・高田支部(2011年)

総会

宇佐・高田支部

2011年度宇佐・高田支部総会 2011年12月3日  かんぽの郷

 北九州市立大学同窓会宇佐高田支部総会が12月3日(土)地 元かんぽの郷であった。
 衆議院議員横光克彦氏(S42・米英)の環境副大臣就任祝賀会 を兼ねて、7年振りの同窓会が開かれ16名が出席。副支部長の 渡辺康男氏(S30・米英)の開会の言葉に始まり、物故者への黙 祷、続いて声高らかに校歌を斉唱。
 中島豊支部長(S30・米英)が長いこと支部総会が開催されな かった経過や総会出席の返信が少なく、高齢で体調をくずした 方も多少おられて参加者が少ない。
 また、住所確認も充分とれていないのもその要因で、これか らは若い世代の会員に呼びかけていきたいと挨拶。同窓会本部 より田村允雄同窓会長(S42・商)から今年度は21支部すべて出 席して支部活動が充分行われるよう会員の意見を吸収して、お 互の絆を大切に各支部の活性化につなげたいとの力強い挨拶 を頂いた。横光副大臣からは就任して3カ月経つが東日本大震 災後、環境省は被災県の瓦礫処理や地球温暖化対策とエネル ギー政策の両立など難題が山積、解決に向けて頑張っていると の活動報告があった。
 議事に入り、活動報告、会計報告、役員改選などがあり、新 支部長に坂本征四郎(S38・米英)を選出、顧問に中島豊氏 (S30・米英)、副支部長に下瀬政範氏(H9・経営)、幹事に岩田 俊朗氏(S39・米英)、永田雅春氏(S56・経営)、会計に中島敏明 氏(S44・米英)、会計監査に金光直明氏(S45・経営)らを選ん 10だ。その後の懇親会は自己紹介で学生時代の思い出話などに 花を咲かせた。特に安倍勇氏(S30・英商)から長年の苦労話を 「思い出すまんま」著書をもとに貴重なお話を頂いた。公民館 では奥さんとご一緒に中国語と太極拳を地域の方に教えら れ好評を得られている。終わりに肩を組み合い逍遙歌で2年 後の再会を誓い、川谷逸夫氏(S31・中国)の万歳三唱で締めく くった。

支部長 中島 豊(33・米英)