北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 宇佐・高田支部(2017年)

総会

宇佐・高田支部

H29年度宇佐・高田支部総会 リバーサイドホテル宇佐 29年12月9日

 宇佐高田支部の総会を12月9日(土)、同市のリバーサイ ドホテル宇佐で開いた。来賓を含めて15人が参加。岩田俊 朗さん(S39・米英)の司会で始まり、前支部長の中島豊さ んが9月にご逝去され、同窓会に多大の功績を残された ことに感謝をし黙祷。支部長坂本征四郎(S38・米英)はあ いさつで、本支部は2年ごとに開催するも、参加者が低迷 し続けており、何か打開策はないかと模索しているが妙 案が浮かばず困っている。大学創立70周年の募金活動で はご協力を頂き感謝したいとの話があった。
 本部の善会長は、記念募金のお礼と北方校舎では図書 館の新築、またひびきの校舎にサークル会館の建設、校歌 碑などに募金を使わせて頂いた。大学も学生数が増え、 従って卒業生は全国にまたがって同窓の輪を広げている とあいさつ。北山一彦中津支部長は合同で女性の会を開 きたいと述べた。今回の衆議院選挙で比例復活当選を果 たした横光克彦氏(S42・米英)が立候補までのいきさつや これからの議員活動について卓話。4年ぶりの出席に一 同、暖かい拍手を送った。支部役員の改選があり、一部役 員を入れ替えたが、引き続き支部長を中心に支部の立て 直しに尽力することを求められた。
 なお、次期支部長には永田雅春さん(S56・商)が内定。懇 親会では横光克彦氏の当選のお祝いを兼ねての乾杯を佐 藤行生さん(S28・米英)が力強く発声。中島前支部長への 献杯を岩田俊朗さん(S39・米英)にお願いした。
 永田雅春さん(S56・商)の司会で懇親会が始まり自己紹 介を各人が人生観を混じえて語り、カラオケでは自慢の 歌に酔いしれて、大いに盛り上がった。最後に逍遙歌を声 高らかに肩を組んで歌い、次回の総会に思いを馳せた。

支部長 坂本征四郎(S38・米英)

北友会会報第118号(平成30年7月15日発行)掲載