北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 和歌山支部(2013年)

総会

和歌山支部

2013年度和歌山支部総会  2013年4月6日 ホテルグランヴィア

 和歌山支部の第4回総会が4月6日(土)、JR和歌山駅前の ホテルグランヴィアで開かれました。この日は残念なことに暴 風雨警報が出ており、和歌山の桜花も風と雨で舞い散りそうな 悪天候になりました。それでも今回の支部総会から開催時期を 4月に移したこともあり、有松敏幸支部長(S36・米英)はじめ支 部会員6人が気合の入った面持ちで出席しました。
 本部からは奥村英行幹事長(S46・国文)に遠路足を運んでい ただき、隣の関西支部からは大道久美子支部長(S45・英文)と石 田博子幹事(S45・英文)の出席を賜り、隣接支部との交流を盛り 上げてもらいました。
 総会は仲河志郎副支部長(S41・商)の司会で進められ、校歌斉 唱に続いて有松支部長は挨拶で、総会開催時期を従来の8月ま たは9月から新年度早々の4月に変更した理由について「春休 み期間に開催することで、新卒業生の参加が見込める」と説明し ました。ただ、そのためには新卒業生の帰省地(和歌山県)の住所 を知る必要があるのですが、いろんな事情で住所確認ができま せんでした。しかし、来年以降の総会も4月の第一土曜日か第一 日曜日に開催し、新卒同窓生の仲間を1人でも2人でも歓迎し たいと思っています。
 奥村幹事長からは「母校の北九州市立大学の躍進ぶりは全国 的にも注目されている」との報告があり、支部会員は自信と誇り を新たにしました。また「本部は小規模支部や新支部設置に対し て積極的に支援したい」とも話され、心強く受け止めました。
 和歌山支部は、約70名の支部会員に支部総会案内や連絡を兼 ねた季刊の会報(支部だより/A4判)を送るようにしました。従 来の総会案内の往復はがきと違い、近況などの連絡があるので、 予想通り会報送付の効果が出ていますが、悩みは文書通信費が 大幅にかさむことです。新会員も増えないので、本部からの助成 金だけでは支部財政は逼迫状態から抜け出せません。
 懇親会の懇談で、こんな「窮状財政」を奥村幹事長に“直訴”し ましたが、同じような難題を抱えている支部も多いと思うので、 本部の今後の前向きな取り組みに期待を膨らませる機会にもな りました。
 総会では、いろいろな困難はあるにしても、和歌山支部会員の ために毎年1回の支部総会の開催は堅持することを確認しまし た。今秋には「母校訪問ツアー」を計画しています。
 その節は、本部はじめ関係者の皆さまのご支援をいただきた く、この場を借りてお願い申し上げます。

服部 薫(S44・商)


北友会会報第108号(平成25年6月30日発行)掲載