北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 和歌山支部(2016年)

総会

和歌山支部

H28年度和歌山支部総会 ホテルグランヴィア和歌山 28年4月23日

 和歌山支部の第7回総会・懇親会が平成28年4月23 日、JR和歌山駅に隣接の「ホテルグランヴィア和歌山」 で開催されました。議事に先立ち、熊本・大分県で発生 した大地震で犠牲になられた方々の冥福を祈り、本部 から出席された広報・情報担当の屋地公克幹事(S43・米 英)を含め、出席者全員で黙とうをささげました。
 有松敏幸支部長(S36・米英)から、本部の会長の任期 満了に伴い、会長選考委員会が次期会長候補者として 八幡支部役員の善正善氏(S47・経営)の推薦を決定した との報告がありました。平成28年度第1回評議会(5月 21日)の承認を経て新会長に就任予定の善氏は、会長と して幅広い人脈と卓越した指導力を発揮して頂ける人 物として和歌山支部は期待しています。
 有松支部長はまた、大学が推し進めている創立70周 年記念事業に関連して、支部が独自に企画したユニー クなプランの提案がありました。それは和歌山支部で 企画と運営を受け持つ“高野山の旅” です。昨年は高野 山に弘法大師空海が真言宗総本山金剛峰寺を開宗され てから「1200年祭」が大々的に行われました。そして今 年は高野山から下った所にある九度山地区が舞台で す。NHK大河ドラマ「真田丸」の主人公が過ごした場 所です。そうです!真田昌幸・幸村親子が住んでいた所 です。
 高野山の宿坊で1泊して巡る、現在に一番マッチし たプランを考えています。今のところ9月の後半の実施 を考えており、“御本家”の関西支部と、“隣組”の兵庫支 部にも声をかけ、ぜひ実現したいと考えています。
 総会の議案が滞りなく承認され、向こう1年間の支部 活動計画の推進を確認しました。
 引き続き懇親会に移り、来賓の関西支部の大西正直 副支部長(S39・商)からは7年前に和歌山支部を立ち上 げられた有松支部長の苦労話の紹介があり、懐かしく 拝聴しました。打ち解けた雰囲気の中、最後に青空に届 けとばかりに逍遙歌を高唱してお開きになりました。
 和歌山支部から出て行かれる若い方々、さらに高齢 会員の方々の健康と介護問題を抱え、今回は過去最少 の8人の参加となりました。次回の総会・懇親会は倍の 出席者になるよう幹事一同頑張りますので、和歌山支部 会員の皆さん方のご協力をお願いします。

幹事長 服部薫(S44・商)


北友会会報第114号(平成28年7月15日発行)掲載