北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 山口合同支部総会(2008年)

総会

山口合同支部総会

2008年度山口合同支部総会 2008年12月6日 レストラン「ソリッゾ」

 今度4年ぶりに合同総会を開催致しました。本来2年前に行う予定の会でしたが、幹事支部であります山口県東部支部の広林支部長さんが急逝されたため2年遅れに成ったものです。県内には6支部ありますが、今回は、宇部支部、山口支部、防府支部と山口県東部支部の4支部が集いました。萩・長門支部は今年8月に総会を行っておられますことと、遠隔地でアクセスが悪く参加が難しい事情もあって案内を致しませんでした。
 
 当日はこの冬一番の寒気の流れ込みで雪の舞う寒さの中、すこし少人数でしたが35名の方々が出席下さり、本部からは山下会長が遠路駆け付けて下さいました。
 
 この合同総会は審議する議題はなく、懇親が目的ですので、樫部司会のもと私の下松(くだまつ)と読み難い地名の紹介等を交えた歓迎の挨拶の後、山下会長から大学の現状や同窓会の向いてる方向等日常あまり耳にすることのない話をして下さり、同窓の者として誇りをあらためて感じ取ったようです。
 
 余興では、宇部支部の重田さんが企画して行って下さった北九州市立大学クイズ「平成20年の受験者数の多い県は?」「在校生の人数は?」等5問ですが、一問一問が想像と余りにも違い感
心するばかりで喝采をあびていました。私なんぞは1問だけの正解、3問正解がトップで彼女が用意下さった賞を頂きました。その後ビンゴゲームを行い、シクラメンやポインセチア等全員の方に花を持って帰って頂きました。
 
 それぞれの支部長さんから皆が顔を会わせるだけで良いのだから軽い気持で開いて下さいよと言われて居たものですから、さしたる準備も致しませんでしたが、今年のボジョレヌーボーでの乾杯、女性の方からは料理もおいしいとお褒めの言葉を頂き、2時間の予定が30分延びる楽しさで安堵したところです。
 
 ほとんどの方が電車での出席でしたので下り列車の発車時間に会わせ6時半に閉会しました。徳山に途中下車し、駅前のツリー祭りを見学して帰られた方もいらっしゃったようです。


小田節政(S40・商)