北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 山口合同支部総会(2013年)

総会

山口合同支部総会

H25年度山口合同支部総会 25年10月5日 山口グランドホテル

 平成25年10月5日山口県内6支部合同の総会を、新山口駅前 山口グランドホテルで開催した。
 この総会は、同窓会本部の意向に沿ったもので、県単位の同 窓会の結束を図り、視野を広く絆を深める為に、一昨年に引き 続き開催されたものである。山口県内の支部は隔年ごとにそれ ぞれ支部総会を開催して地域性も大切にしている。
 さて本年は少し趣向を新たにして、総会に先立ち講演をして 頂くことにした。
 講演者は、永年地元山口で観光案内をされている小林光雄氏 (S36・米英)で、「大内氏と関連する寺社」という演題でお話して 頂いた。
 流石永年の研鑽と実戦経験をもとに、県内の我々にも改めて 参考になり、機会を見て現地を尋ねたい気持ちをかき立てられ る講演であった。
 引き続き集合写真撮影となり、いよいよ総会の開会となった。 会は本部から同窓会長田村允雄氏(S42・商)をお迎えし、校歌斉 唱に始まり、杉山昭郎山口支部長(S38・米英)の開会挨拶、来賓 祝辞、乾杯・歓談と進行し、久しぶりの邂逅に話が弾んでいる内 に、逍遙歌、万歳三唱と、楽しい時はたちまち流れてしまった。
 ここで今回の会を反省してみると、各支部共に、女性会員の 参加者や、若い世代の参加者が少ないことで、今後色々知恵を 出し合って行かなくてはならない。
 ともあれ、嬉しいのは昨年の卒業会員で、今春勤務地が、さい たま市になったにもかかわらず、はせ参じて、参加者を喜ばせ た若者がいることも申し添えておきたい。
 最後になりましたが、本部事務局のご協力をいただき、また 6支部の役員、会員の皆様に大変お世話になりました。改めて、 感謝申し上げます。

引頭遵次郎(S33・米英)

北友会会報第108号(平成25年12月15日発行)掲載