北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 香川支部(2017年)

総会

香川支部

H29年度香川支部総会 ホテル福屋 平成29年11月25日

 平成29年度香川支部総会・懇親会は、前回と同じ高松駅 前のホテル福屋で開催しました。参加者は18人。今年も岡 山県支部から2人、高知支部から1人参加、会を盛り上げ ていただいたことに感謝いたします。
 特筆すべきことは、新卒の森口さん、4年ぶりの川田さ ん、昨年に引き続き濱田さんが参加されたことです。参加 者一同感激しました。
 会は例年以上の盛り上がりで、皆さんには喜んでいた だけたようです。本部からは副幹事長の蔵園徹氏が来県 され、現在同窓会で課題になっている事項についての問 題提起がありました。
 また、田村高知支部長、中西岡山県支部長、古城岡山県 副幹事長からは各支部の取り組みを拝聴でき、とても参 考になりました。そのあと会員から近況について苦労話を していただきました。皆さんそれぞれの分野で活躍され ているようでした。
 議事に移り、今年度、役員の一部を改選しました。今回、 11年間支部長をされた乙武氏が退任されました。長い間、 会の運営にご苦労をかけたことに感謝するとともに、これ からも当支部の支えになって頂きたいと願っています。
 新たに支部長に久米、副支部長に國宗氏、幹事長に小 野坂氏、幹事に新卒の森口氏にお願いし、満場一致で採 択されました。
 1時間10分の総会のあと懇親会に移り、なごやかな雰 囲気の中、互いの仕事上の悩みや健康、また大学時代のな つかしい話に時間の経つのを忘れて盛りあがりました。最 後に皆で肩をくみ逍遙歌を歌い、國宗氏のエールで一次 会を終えました。二次会は場所を変え、御坊町のロイヤル に9人が参加して時間を経つのを忘れてカラオケや酒類 を堪能しました。
 今年度も、11月4日に開催された第2回全国同窓会女性 役員会に大森さんが参加され、全国各支部の取り組みを 聞き大いに刺激を受けたようです。
 彼女は、これから女性会員の参加を増やし、他支部との 交流も積極的にしたいと考えており、上原さんとともに頑 張ってくれることを期待しております。また、一昨年度か ら瀬戸内交流という名目で近隣支部との交流の輪を広げ ましたが、今後も引き続き継続していきたいと考えていま す。今後、参加者をいかにして増やすかという大きな課題 にも積極的に取り組むとともに総会の在り方、懇親会の内 容も改善していかなければならないと考えています。
 毎年のことながら、支部活動の資金が徐々になくなりつ つあり、運営に支障がでないかと心配しています。

支部長 久米譲(S53・英文)

北友会会報第118号(平成30年7月15日発行)掲載