北九州市立大学同窓会
総会
関西支部
2010年度関西支部総会 22年6月20日 新大阪ワシントンホテル
関西支部総会は、梅雨の合間、晴天の6月20日(日)午前11時より新大阪ワシントンホテルで開催されました。来賓として、同窓会本部より、田村新会長・村山事務局長・和歌山支部より有松支部長・兵庫支部より大村支部長外3名様、そして、大学より矢田学長、君原特任教授をお迎えしての、開催となりました。当支部のスローガン「明るく・元気で・楽しい同窓会」を基に、総勢65名の参加を得て支部総会及び懇親会…と盛況の中、進行いたしました。
総会では、松尾支部長(S45・経営)の挨拶後、田村新会長より祝辞を賜り、新会長としての今後の抱負を述べられました。
引き続いて、平成21年度の活動内容、会計監査の報告の外、一部支部規約の改正、及び平成22年度の活動計画、収支予算などの承認等、出席者全員の拍手をもって承認されました。特に、今回は和歌山支部の新設の報告があり、同支部の新しいスタートを全員で祝福申し上げる次第です。
また、この度は北九州市立大学特任教授のマラソンで有名な君原健二先生をお招きし講演を拝聴しました。先生は1964年東京オリンピック等、競技者として50回以上マラソン大会に出場され(途中棄権はない)、優勝13回されているようです。「体験談」をまじえ、“努力すれば必ず報いられる事”を力説されておられました。何事も最後まであきらめることなく、精進することの大切さを学び、会場全体が熱気に溢れました。そして記念写真撮影後、懇親会へと運び…、懇親会では、矢田学長から祝辞を賜り、これからの大学は既成概念ではなく、特色ある大学として発展し
ていかねばならない事を、期待と展望で示されていました。
今回企画された公演では、<奈良ギター合奏団>市民サークルの熱い想いを持った方々のギター演奏。懐かしい曲や民謡のメドレー…等、演奏して頂き、鑑賞。とても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
又、本年4月より、新企画行事として、しゃくなげ会(ハイキングや登山を楽しむサークル)も発足し、趣味としての同窓の輪も広がってきております。
その後、閉会の辞では、今後、総会日時を6月第3日曜日と定め、来年度は「平成23年6月19日」と決定し、来年の再会を約して盛況の内に閉会となりました。
参加者の皆様、ご協力ご参加有り難うございました。
大西正直(S39・商)