北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 愛媛支部(2018年)

総会

愛媛支部

H30年度愛媛支部総会 メルパルク松山 平成30年12月1日

参加者 8人(男性8人)
支部以外からの参加者 石松秀喜・本部副幹事長

 平成30年度の愛媛支部総会を12月1日に松山市道後の メルパルクで開催しました。出席者は8人で、人数は前年 より大幅に減りました。かなり前から日程はお知らせして いましたが、出張やら病欠やら入院やら急用やらで惨憺 たる結果で正直がっくりでした。
 総会は、例年どおり活動報告、支部役員の改選、会計報 告、集合写真の撮影のあと懇親会に移りました。「昭和も遠 くなりにけり」という感のある昨今ですが、大先輩から孫 の世代まで、談論風発、お酒もすすみ、参加者ひとりひとり が近況報告をし、最後に校歌と逍遙歌を合唱して宴を終 わりました。どの支部も同じ状態でしょうが、高齢化と世 話役不足で支部活動は、なかなか思うように活動できませ んが、議論されているように職場で同窓の仲間をつくると か、サークルでの集合をかけるとか、方法はありますが、な かなか難しい現状です。愛媛支部のメンバーのなかにも 70歳代で今もサークルのメンバーと会合をもっているひ ともいます。私も大学時代にともに学生運動をやった連中 とは今も年に一回小倉かその周辺で会合をやっており、そ のグループの中四国の連中だけで、岡山、広島、松山、大阪 などでたびたび会う機会を作ったりしています。やはり、 単に卒業生だけのつながりでは弱く、ともに苦労したよう な経験がないと、人間なかなか、そう話もできないか、と 思ったりします。私も雇用延長で来年4月で65歳となり、 会社勤めにもピリオドをうちますが、そうなれば諸先輩方 や同輩、後輩を訪ねてみようかとも思っています。愛媛県 は卒業生は600人以上いますが、例年のように、総会の案 内で返事が来たのは百数十通、そのほとんどが欠席です ので近況を書いてくれた方には、接触してもよいか、と考 えています。前回の報告にも書きましたが「同窓会、顔ぶれ 見れば敬老会」とならぬよう、せめて支部総会で活発に二 次会ができるよう努力したいと、ちょっと情けなくも思っ ているところです。

支部長 松田孝雄(S53・国文)

北友会会報第120号(令和元年7月15日発行)掲載