北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 下関支部(2018年)

総会

下関支部

H30年度下関支部総会 30年9月29日 下関グランドホテル

参加者 26人(女性13人)
支部以外からの参加者 漆原朗子・北九州市立大学教 授、善正善・同窓会会長、林寛之・本部幹事、田中美里・本 部幹事、沖田康尚・広島支部長、重田千恵子・宇部支部幹 事、辻秀幸・門司支部幹事

 沖縄沖にまで近づいた大型で強い台風24号の余波が 心配されたが、出席予定者(急な体調悪化などを理由と する4人を除いて)計26人が元気な笑顔と共に姿を見 せた。
 参加者総数のうち女性が13人と半数を占めて、会場 の雰囲気を華やかに、そして和らげてくれました。
 定刻11時に、副支部長池内京子さん(S45・国文)の司 会進行により、ピンとした空気感とともに総会が始ま りました。まず、参加者全員で校歌を歌い、支部長挨拶、 同窓会会長挨拶と続き、来賓の紹介を終えて、会場の空 気は和み、緊張の糸が緩んで来たようです。支部活動報 告、会計・監査報告、役員改選などの報告・承認事項が 淡々と進み、賛同・承認を得て総会は無事終了となりま した。
 漆原先生による「言葉の不思議と力」の講演に神経を 集中して聴き入りました。なかなか聴けない類のテー マであり、僅か40分の短い講演であったことを悔やみ ました。然し、「Q&A」に移ると参加者の積極的な質問 と、漆原先生の真摯な応答に会場は湧き、大きな共感を 覚えました。
 そしていよいよ、最年長S33〜最年少H18、世代格差 半世紀に及ぶ年齢無差別の懇親会の始まりです。「ふぐ の本場下関」とは云っても、ふぐフル・コースとまでは 行きません、それに近い料理を会場のホテルにお願い しました。ホテルシェフはねじり鉢巻きで、腕に縒りを かけたそうです。飲み放題とも相まって、お酒も料理も 随分と進みました。それに輪を掛けた進行役のユーモ アと豊かな人間味に、飛び入り発言も絡み会場は緩 みっぱなし。東京から駆け付けた桜木美保子さん (S45・国文)の万歳三唱で大団円を迎え、名残惜しさの 中でフィナーレとなりました。参加いただきました皆 様誠にありがとう御座いました。

支部長 吉村和(S42・米英)

北友会会報第119号(平成30年12月15日発行)掲載