北九州市立大学同窓会

HOME > 活動> 支部総会 > 静岡支部(2009年)

総会

静岡支部

2009年度静岡支部総会 21年10月4日 静岡グランドホテル中島屋

 静岡支部総会は10月4日(日)、静岡グランドホテル中島屋で開かれた。
 来賓として本部からは中川八重香氏(副会長)、中京支部からは大迫與四美支部長、前田秀哉副支部長。出席者15名。
 中川氏による本学の状況、同窓会全般に関わる現状と展望、支部活動への期待等が語られた。大迫氏からは、静岡支部に対する連帯と友好に寄せられた心温まる祝辞。神奈川支部からは、神崎英昭新支部長の丁寧なる祝詞。
 総会では新役員の承認と役員任期規則の承認。いずれも支部活動報告、支部会計報告同様、出席者全員の拍手で承認された。個人情報開示規則の問題、若い会員への参加要請方法の模索も話題となった。
 懇親会においては二年ぶりの再会で、会員同士、早速、話に花が咲き盛り上がった。
 目まぐるしく動く世相、希望の持ちにくい時代、山積みの話も、落ち着くところは学生時代の話。余興では「私の地球1周船の旅」を出版された会員、竹野昇氏(45米英)の貴重な体験旅行の話を聞くことが出来た。パワーポイントによるエピソードを交えての報告。行く先々での民間交流の紹介においては、会員一同もその成果を実感できた。
 当面の支部問題は、中部、東部、西部と交流会を重ね、親睦の輪を広げてきたことを、伊豆においても開催すること。住所変更会員への連絡方法、若い会員の活動参加勧誘方法等、知恵を出すこと。
 逍遙歌を唄いながら、肩を組む隣の友の熱情を感じ、もう一踏ん張りと思ったのは私だけでは無かったはず。
寺島勝人(S38・中国)